広島のスマブラDXのオフ会情報や管理人ルドルフの日記を載せたりするブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月28日 (金) | 編集 |
3月21日に行われた第1回中国・四国地方スマブラDX大会「ヒロスマ」のレポを書いていこうと思います。
メモ少ししか書いてなくてあとは記憶で書くんでめっちゃ適当ですけどよろしく!

21日(金)
ヒロスマ当日。前日バイトで寝るのが少し遅くなったから寝坊しないかすごく心配だったけど何とか起床。
準備をしっかりしてバイト先から持ってきたダンボールにブラウン管テレビを入れ出発。
横川駅に向かってたけど人が多くてダンボールめっちゃ邪魔で流石に申し訳なかったw
車運転出来るようになりたいなーと思ったけど俺が車運転したら即人轢きそうでマジで怖いんだよなー。
横川駅からシルバニア宅まで歩こうかと一瞬思ったけど冷静に市電でシルバニア宅へ。
到着したら前日にシルバニア宅に泊まった人(誰が居たか覚えてないwコトさんとかいたはず)とドシャブリ坊主神が居た。
わざわざ呉から会場にテレビを運び出す為に来てくれた神。
ドシャブリ坊主さんの車にテレビを乗せたら俺はみんなより先に会場へ。
なんてったって俺は主催者様だからね!!!
テレビ運び終わった後に雨降り出してマジで焦った。
運ぶ途中に降ったらホントヤバかった。
会場に着いてドシャブリ坊主さんと合流したのはいいけどあまりにも早く来すぎてけっこうな間待つことに。
その間ドシャブリ坊主さんといろいろな話をして楽しかった。
しばらくするとみんなが到着して9時になったので開場(会場だけに)
テレビとか運び込んで焔さんが考えてきてくれた通りに机とか配置して10時に配置完了。
ネット繋げるかわからんかったけど繋げることが判明!!!
これでニコ生出来るぜええええ!!!
しかも回線めっちゃ優秀で超快適な配信が出来ました。サイキョ
そっから参加者の方にフリー対戦してもらったりして何かしてたような気がせんでもない。
メモ取ってないからかなり曖昧です。
まあそんなこんなで予選開始。
予選始まる前にコトさんに直してもらった眼鏡が1時間で大破したのはクソワロタwww
今回の大会はスペアっていうか昔の眼鏡(度が足りない)で戦うことに。

1次予選
ハチノくん マルスVSフォックス ○
何故か終点選んできたので投げ連して4タテ。

焔さん マルスVSフォックス ○
何故か終点(ry

2-NEさん マルスVSフォックス(だったはず) ○
戦場だった気がする。覚えてないけど勝ちました。

1次予選は全勝。
ルールちゃんと把握してたはず(焔さんが)だったけどやってみるといろいろ問題起きてコトさんが居なかったらめっちゃヤバイことになってたw
しっかりしてくださいよ焔さーん。
俺?俺は主催だから、開くのが仕事だから。
てか椅子がゴミ過ぎてマジでヤバかった。
事前に会場見に行った時ちゃんと(職員さんの前で)GCコン持ってあの座り方して大丈夫か確認して大丈夫だったのに何か当日めっちゃやりにくくてクソだった。
違う種類の椅子借りたけどそれも微妙でマジでそこだけはこの会場弱キャラだった。

続いて2次予選開始

2次予選
ゾーマ シークVSミュウツー ○
ゾーマくんも終点選択。広島勢実は終点厨の集まり?
シークガン有利過ぎて。

カルパくん マルスVSプリン ○
カルパくんはプリン。あれヨッシー・・・。
当日フォックスが全くSJ出来なかったのでマルス選択。
カルパくんも終点選んできた。bkって勝ち。

Ionさん マルスVSファルコ ○
福岡勢の方。今大会では唯一の初対面の方。
早期撃墜多めに狙っていい感じに勝ち。

2次予選も全勝。広島勢と当たり過ぎww

ここからお昼休憩に入ってラーメン勢とコンビニ勢に別れる。
俺はゾーマとハチノくんとコンビニへ行った。
コンビニ行った後何かしてて気付いたら福岡勢のSKADさんとともさんが2次予選の集計してくれてたwwwwwwwwwww
俺主催なのにやり方全くわからんから横で見てたwwwwwwwwwww
すいませんでした本当に助かりました。

はいこんな感じで決勝トーナメントがスタート。
こっからメモが全くないので更に適当になります。

勝者側トーナメント
1回戦目 ハチノくん マルスVSフォックス ○○
ここからBo3。初戦はハチノくん。
投げて外出して阻止して勝ち。この僕と2回も当たるとは君も不運だな。

2回戦目 焔さん マルスVSフォックス ○○
また広島勢かよwwwシルバニア以外の全員と当たってるんだがww
いつもどーりボコって終わり。がんばれ焔!負けるな焔!

勝者側準決勝 コトさん マルスVSフォックス ○○
さてさて真打登場。コトさんが相手です。しかし当日はだいぶ調子が悪かったみたい。
予選やフリーを見てたけどあんなに調子が悪そうなコトさんは初めて見たレベルだった・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=Y5rYdBAhXxM
https://www.youtube.com/watch?v=slYPFsTv_Ho
動画があります。2つ目は7人で実況してるアホなやつですwww
確認からドルフィンや台の上に乗せてからの展開、強引な復帰阻止など台ステマルスですべきことは出来た感じ。
2試合とも集中力を切らさずいい感じに戦えました。

敗者側の試合を準決勝?まで進めて次は俺の試合。相手は・・・。

勝者側決勝 たけさん マルス&ゲッチVSフォックス ○○×○
勝者側決勝戦の相手はたけさん。台ステが非常に上手い九州No.1プレイヤー。
https://www.youtube.com/watch?v=XCZntP4QC_o
こちらも動画あります。1、2試合目はいい感じに戦って勝ち。3試合目はカッコつけて決めに行ったハーフムーンを外して心の中で大爆笑してたら変なジャンプ空後で2回蹴られて気付いたら負けてました。4試合目は3試合目負けた後何故か「あ、ゲッチ使お」って思ってドヤ顔でステージ終点でってたけさんに言ったらたけさんが悩みながらフォックス選択。
それに先程以上のドヤ顔でゲッチを被せていく立ち回り。
序盤お互いミス多発で削り合い。3ストックVS1ストックになってからたけさんが追い上げてきて内心焦る。そして1ストになった時「これジャッジ9で決めたらクソかっこいいな」と思い弱Aから掴む!そっから下投げ3回!からのぶっぱジャッジ!
マジで9が出て大爆笑wwwwww
最高の気分でした。たけさんの目は死んでたけど。
そして敗者側トーナメントを最後まで行って勝ち上がってきたのは・・・。

GF コトさん マルスVSフォックス ×○○○
やはり貴様かコト!!!さん。決戦の火蓋が切って落とされた。
https://www.youtube.com/watch?v=L4ORRUZrQuc
1戦目はコトさんが終点を選択。
序盤、判断ミスから早期撃墜されるも確認ドルフィンで追い付く。そこから流れを持っていけてたのにコトさんが追いすがってくる。
気付けば逆転されそのまま敗北。終点のコトさんつえええええええ!!!
2戦目、終点はあちらの練度が高すぎると判断し戦場選択。
台ステなら対フォックスは戦場が一番。
序盤外に出すも操作ミスと判断ミスを同時にやらかし早期撃墜を逃す。
そこから接戦で両者1ストック0%に。
透かし着地横スマという実に汚い方法で外に出しイリュージョン対応横スマで撃墜!手に汗握る試合でした。
3戦目はコトさんがプププを選択。
ちょこちょこミスをやらかしてる。でも何より復帰阻止が全く出来ていないことがかなり問題。
コトさんの復帰上手すぎ・・・。コト読みをすっかり忘れてた。
強引な横スマぶっぱが噛み合ってなかったら絶対負けてた。
ラストストックも強引に持っていった感じでギリギリだった・・・。
4戦目はコトさんが戦場を選択。
序盤、後ろ投げ全狩りドルフィンで撃墜。ホントこれ強い。
しかしコトさん得意の弱A上スマで撃墜される。コトさんこれ全一。
しかしその直後コトさんの再度崖掴み直しに下強が刺さり撃墜成功。これは精神的に助かる。
14:43からの空N→ダウン確認弱A→上投げダウン確認起き上がり攻撃見てからジャスガ→後ろ投げ→ダウン確認横スマはテンション上がった。確認is最強!
そこからフラッグハーフムーンまで繋げて撃墜。
ラストは上投げから外出しイリュージョン読みアッパー崖掴みで埋めて勝利!
勝利の雄叫びを・・・あげませんでしたw静かに喜びました。

今回の大会ではぶっぱと確認の両立、強い戦い方ではなく大会で勝てる戦い方を目指しました。それを十分に果たすことが出来ました。
5月に行われるMelee、KVO・・・絶対に優勝してみせる!!!

はい、こんな感じで第1回ヒロスマ自演優勝しました。
いやー自分で開いた大会で優勝するっていうのは実に気分がいいねー!
焔さんからお菓子の詰め合わせをもらった!ありがとうございます!
でも僕の好きなお菓子が全然入ってなk(ry
シルバニアさんからも変なプリキュアみたいな女の子が描いてある箱のリストバンドを貰いましたwwありがとうwwwwww

その後は団体戦を開始!
広島勢VS遠征勢をしたかったけど広島勢の人数が足りず断念。
いろいろ話し合った末「遊撃VSその他」に。それでも人数が合わなかったので多キャラ使いのSKADさんにファルコ使いになってもらいました。ありがとうございました!
結果はその他チームの勝ち!
やはり遊撃は他キャラに狩られる為に存在しているのだよ。
3月31日追記 ※団体戦の動画は無いみたいです、すいません。

予選の結果を焔さんがまとめてくださってたので貼っときます。
http://smacom2.mysns.tv/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_di...
そういやみんなで撮った写真ってどうすればいいんだっけ?w

あ、動画もまとめておきますね。
敗者側決勝 コトVSたけ
https://www.youtube.com/watch?v=ztTMHccO2C0
敗者側準決勝 コトVSかるね
https://www.youtube.com/watch?v=E4ZOVSF8PEc
敗者側準々決勝 ともVSかるね
https://www.youtube.com/watch?v=b-NSlEMRcjI
敗者側準々決勝 コトVSムスサ
https://www.youtube.com/watch?v=laAB62VFDwI
勝者側準決勝 たけVSかるね
https://www.youtube.com/watch?v=KZ2MR-LrEr4

団体戦終了後はちょっとフリーしてそっからお片づけ。
ドシャブリ坊主さんの車にテレビを乗せてシルバニア宅に持って行ってもらう。
みんなで帰宅。たけさんとSKADさんとIonさんとハチノくんとは広島駅でお別れ。
残りでシルバニア宅へ。
シルバニア宅に泊まれる人数じゃなかったのでし・か・た・な・く俺とゾーマとかるねさんとしぐまさんでカラオケへ。
いやー俺らマジ気が利くわー。

22日(土)
みんなで徹夜カラオケだー!!!うぇぇぇぇぇぇぇぇいいいいいいい!!!
かるねさんとゾーマがカラオケ上手すぎてヤバかったwww
上手いんだろうなとは思ってたけど予想より上手すぎやったwwまあ俺もしぐまさんも上手かったけどね!
俺としぐまさんは5時前くらいにダウンしてたけどゾーマとかるねさんは徹夜で歌ってた。
俺が途中で起きたら2人とも元気でした。
カラオケ終わってお忙しいしぐまさんは帰宅。
これから山口勢としてがんばって!
毎週シルバニア宅オフに来るのを楽しみにしてます!
残った3人でシルバニア宅へ帰宅。
人がゴミのように居ました。この広さで何人寝てんだ・・・。
強引に割り込み睡眠。
いやー素晴らしい1日だった。
起床後はDXしてたっけ?コトさんとSFCのボンバーマンガチったりぷよぷよガチったりして楽しかった。バキられたけど。
ここら辺はマジで記憶がごっちゃw
昼にみんなでシルバニア宅オフ名物のお好み焼き屋(名前知らん)に行ったけど好評で良かった。
この日の夜に残ってた人は俺以外夜もここのお好み焼き食べてたw
この日でけっこう多くの人が帰ったね。

23日(日)
この日に残ってたのは俺とシルバニアとア・エモノさんとムスサさんとコトさんとかるねさんだったかな。
ア・エモノさんとムスサさんとスマブラして2人は帰宅。
コトさんとかるねさんが3度目のお好み焼きを食すwwハマリすぎww俺とシルバニアとかるねさんとコトさんでポケスタ金銀をプレイ。ガチ勢コトさんと何でもゲーム上手いかるねさんが強過ぎてヤバかったww
クイズ押すの速すぎwwwwwwwwww
そんなこんなでコトさんは大規模に行く為大阪へ。
俺はバイトだったのでテレビ持って一旦家まで行って安定の遅刻バイト。

~人感想~
焔さん
いろいろ大会のルールまとめたりしてくれて本当にありがとうございました!
焔さんそういうの考えれるの凄すぎ!しかし大会があると毎回当たりますねw

カルパくん
会場選びとかいろいろ手伝ってくれてありがとう!マジ助かった!
カルパくんも大会でいちいち当たり過ぎやwww

シルバニア
テレビとかその他もろもろ本当にありがとう!めっちゃ助かった!
第2回開こうぜ!ww

ゾーマ
前日宿提供マジでサンクス!ミュウツーで初の大会はどうだったよ?
キツイだろうけどがんばろうぜ!
また今度カラオケ行こう!w

ハチノくん
初めての大会お疲れ様!
いい経験になったならうれしいわw

ドシャブリ坊主さん
テレビの運搬本当にありがとうございました!!!
ドシャブリ坊主さん居なければ完全に詰んでました・・・w
大会に参加出来なかったの俺も残念でした。
次開けたらドシャブリ坊主さんも出られることを願っています!

たけさん
たけさん強かった!ゲッチはわからん殺しでしたわ。3位おめでとうございます!

ともさん
ともさん前からセンス勢だと思ってて強くなるだろうなあって思ってたけどやっぱり強くなってた。
ポケモン勢であることが悔やまれる。DXガチ勢になりましょう!

SKADさん
あおみんさん!最後に対戦出来て良かった!
また会ってバイクの後ろに乗せてもらいますw

Ionさん
あまり対戦出来なかった!もったいなかったです。
今度お会いしたらたくさん対戦しましょう!

2-NEさん
見た目D!今度ドンキーミラーでボコる!!!
とりあえず勝ちは譲っといてやろう!
以前会った時より本当に強くなってました。
またやりましょう!

しぐまさん
山口勢おめでとう!かな?wいきなりぶっぱで誘ったから来てくれてマジ優秀でしたwwカラオケも優秀やった!てかDX一回も対戦してない気がするwww

ア・エモノさん
ア・エモノさんからただよう異様な良い人感がヤバイ!
今度会った時はPMターボの真髄をお教えします!!!

ムスサさん
理論派サムス優秀!ガンダッシュ横スマやめるべきwwwガード漏れるww

かるねさん
4位おめでとうございます!変身解禁して俺はちょっと悲しいぞ!
かるねゼルダのファンだったのになー(チラッ
カラオケ上手すぎて最強でした。また行きましょう!!!

コトさん
準優勝おめでとうございます!
コトさんが俺が広島大会開いたら来てくれるって言ってくれたのが今回の大会を開くことに踏み切れた大きな理由の1つでした!
ありがとうございました!調子悪い時の動きを本当にしっかり考えている動きでした。
最後の方は調子戻り始めてると感じてかなり焦ってましたw
戻る前に勝ててよかったですw

そんな感じで長いヒロスマ&シルバニア宅オフは終わりました。
いやー本当に楽しかった!!!めっちゃ充実した3日間でした。
第2回も開きたいなあと本当に思いました。
俺以外の人が本当にがんばってくれました。
大会スケジュールや机の配置、ルールや予選、トーナメントの進め方までしっかり準備してくださった焔さん。
会場選びの手伝いやヒロスマの参加募集ページを作ってくれて更新してくれて印刷までしてくれたカルパくん。
テレビを4台も貸出してくれて配信機材、配信の管理、動画のアップロード、泊まり場所の提供までしてくれたシルバニア。
同様に泊まり場所を提供してくれたゾーマ。
そして遠いところから車で来て下さりテレビを運んでくださり最後までいろいろなことに協力してくださったドシャブリ坊主さん。
俺1人だったら、みんなが居なければ絶対に開くことさえ出来なかった。
本当にありがとうございました!!!
参加者の方もわざわざ遠いところから本当にありがとうございました!
もし第2回ヒロスマを開けたらその時は是非ともよろしくお願いします!!!

本当にみなさんありがとうございました!!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
大会の開催、運営お疲れ様でした。
オフも含めてめちゃ楽しかったです^^b
急ぎにもかかわらず前日から宿用意していただいてありがとうございました。
ルドルフさんを始め広島勢のかたにはマジで感謝してます。
第2回大会にも是非参加したいです。またオフにも行けたらなと思います。
日記のコメントという形ですが本当にありがとうございました。
2014/03/30(日) 15:58:49 | URL | ムスサ #-[ 編集]
Re: ムスサさん
ムスサさんもおつかれさまでした!またまた鳥取から来ていただきありがとうございました!
第2回開きたいですねえ。オフにもぜひお越し下さい!
こちらこそありがとうございました!
2014/03/31(月) 10:17:44 | URL | ルドルフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
