広島のスマブラDXのオフ会情報や管理人ルドルフの日記を載せたりするブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年11月23日 (土) | 編集 |
※俺のスマブラしてる時の座り方の話じゃありません

スマブラに対する姿勢・・・というか対戦に対する姿勢の話。

今回大会に行ってフリー対戦してたら何かけっこういろんな人に自分なんかと対戦してもらってすいませんって言われた。
こっちとしては別に全然そんな事思ってないけど謙虚な人はそういう風に考えてしまうのかと思った。

俺は対戦中や試合毎の合間に"思考"の姿勢を見せてくれる人が凄い好き。
集中力が続かない俺は長い間対戦をしてるとどうしても集中が途切れてしまう。
でもそういう時相手が"思考"の姿勢を見せてくれると凄いやる気が出る。現金な話だけどw

つまりどれだけ弱い人相手でもその思考している、努力をしている姿勢を見せてくれたら絶対にめんどくさいとか思ったりしない。
そういう人にはこっちからアドバイスしたくなるしそれをメモしてくれたりなんかしたらもっと教えたくなってしまうw

この人は俺に勝とうと必死に思考して努力してくれている、そう思ったら俺は手を抜こうと思わなくなる。
絶対に1回も負けてやらないぞ!って気持ちになる。
そうするとこっちも身が引き締まりだらだらとフリー対戦をやるより絶対に確実に大きな成果が出る。
思考する側も考える癖、考える力が付く。
そうする事によってお互いにとって非常に有意義な対戦が出来る。

だから俺は今回の9B・マータン宅で試合に負ける度"思考"をする姿勢とその人に勝つ為の思考錯誤をするようにしてみた。

相手が俺の思考する姿勢を見てどう思ったかは分からないけど俺は確実にいつもより対戦にメリハリが付いてそして格段に集中力が長続きし収穫も多かった。

大きな成果がそこにはあった。これからも俺は絶対に続けていこうと思った。

そして何より、自分より強い人間に相対した時"思考"を張り巡らせ、どうにかして勝とうと模索するのが本当に楽しかった。

久し振りの自分より強い人間との"思考"を張り巡らせながらの対戦がこんなにも楽しいものだとは思わなかった。
これこそが対戦ゲームの至高の楽しみ方だと思った。

対戦ゲームは思考する事を辞めさえしなければ永遠に強くなれる。
昔から思っていたこの言葉を今回改めて強く、深く実感した。

これからも俺は世界最強を目指してがんばっていこうと思います!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。