広島のスマブラDXのオフ会情報や管理人ルドルフの日記を載せたりするブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年11月23日 (土) | 編集 |
※俺のスマブラしてる時の座り方の話じゃありません

スマブラに対する姿勢・・・というか対戦に対する姿勢の話。

今回大会に行ってフリー対戦してたら何かけっこういろんな人に自分なんかと対戦してもらってすいませんって言われた。
こっちとしては別に全然そんな事思ってないけど謙虚な人はそういう風に考えてしまうのかと思った。

俺は対戦中や試合毎の合間に"思考"の姿勢を見せてくれる人が凄い好き。
集中力が続かない俺は長い間対戦をしてるとどうしても集中が途切れてしまう。
でもそういう時相手が"思考"の姿勢を見せてくれると凄いやる気が出る。現金な話だけどw

つまりどれだけ弱い人相手でもその思考している、努力をしている姿勢を見せてくれたら絶対にめんどくさいとか思ったりしない。
そういう人にはこっちからアドバイスしたくなるしそれをメモしてくれたりなんかしたらもっと教えたくなってしまうw

この人は俺に勝とうと必死に思考して努力してくれている、そう思ったら俺は手を抜こうと思わなくなる。
絶対に1回も負けてやらないぞ!って気持ちになる。
そうするとこっちも身が引き締まりだらだらとフリー対戦をやるより絶対に確実に大きな成果が出る。
思考する側も考える癖、考える力が付く。
そうする事によってお互いにとって非常に有意義な対戦が出来る。

だから俺は今回の9B・マータン宅で試合に負ける度"思考"をする姿勢とその人に勝つ為の思考錯誤をするようにしてみた。

相手が俺の思考する姿勢を見てどう思ったかは分からないけど俺は確実にいつもより対戦にメリハリが付いてそして格段に集中力が長続きし収穫も多かった。

大きな成果がそこにはあった。これからも俺は絶対に続けていこうと思った。

そして何より、自分より強い人間に相対した時"思考"を張り巡らせ、どうにかして勝とうと模索するのが本当に楽しかった。

久し振りの自分より強い人間との"思考"を張り巡らせながらの対戦がこんなにも楽しいものだとは思わなかった。
これこそが対戦ゲームの至高の楽しみ方だと思った。

対戦ゲームは思考する事を辞めさえしなければ永遠に強くなれる。
昔から思っていたこの言葉を今回改めて強く、深く実感した。

これからも俺は世界最強を目指してがんばっていこうと思います!
2013年11月22日 (金) | 編集 |
カルパくんがスマコムに中国・四国地方スマブラDX大会を開く為の相談用コミュを立ててくれました。
広島勢やアドバイスをくださる方はぜひコミュに参加してください。

http://smacom2.mysns.tv/?m=pc&a=page_c_home&target_c_comm...

あと中国・四国地方スマブラDX大会開くんだったら参加してみたいかも!って方もぜひコミュに入ってください!そういうコメントを残してもらえたらモチベが上がります!
2013年11月21日 (木) | 編集 |
久し振りの関西遠征!オフレポ書いていきます。

金曜日
夜行バスで関西到着!寒いぞこの野郎!
大阪駅から住道へ行き9B・マータン宅へ向かう。もう慣れましたよ!
到着するとaMSaさんとコトさんが対戦していた。
混ぜてもらって対戦。aMSaさん前よりもっと強くなってるんだけど!?
コトさんとはいい勝負でaMSaさんにはボコられてた感じ。
コトさんもすごい久し振りなはずなのに強かった。流石。

しばらくしたらかなびやさんという64勢の新規の方が来られた。
少し対戦させてもらった。楽しかった!

マータンさんとaMSaさんとKinectとかいう次世代ゲーム機みたいなので遊んだ!
めっちゃおもしろかった!また今度来る時やりますw

そんなこんなで遊んでたら時間は土曜日の7時・・・。そっから就寝。

土曜日
5時間位寝てお昼の12時に起床!
そしたらみんなで64してた。あむさんちゃんと寝た・・・?
かなびやさんが帰る時間になるまで64してた。今度またやりましょう!
そっからはDX。引き続きコトさんとaMSaさんと対戦。
対aMSaヨッシーは思考錯誤の繰り返しでやってて楽しかった。
勝ち越せはしなかったけどかなり戦績はよくなってきた。
途中でケイさんが来た。相変わらずおもしろいw
ちょっとケイさんともスマブラして途中であむささんと元気市場へ。
その帰りにくにさんと副長さんと出会う。
みんなで帰ってたら蒼天さんとも出会った。帰宅してからはDX!
いろんな人と久し振りに対戦してめっちゃ楽しかったし勉強になった。
途中でうどん食べに行った。お金が無い俺にくにさんが奢ってくださった。
感謝です!ありがとねくにしゃん!

うどん食べて帰ってきたらKouさんとMARSさんが居た。
2人と対戦したけどどっちもつええ!でも楽しかったですわ!

日曜日
さて大会当日!早寝して設営のお手伝い。
今回は俺は見習いとしてスタッフ業務をいろいろ手伝わせてもらった。
スタッフはやっぱり大変だった。作業は初めてやることでなかなか楽しかったけどフリー対戦が出来ないのはやっぱり辛かった。
これを毎回やっているスタッフさんには本当に感謝。

そんなこんなで大会スタート!

1次予選

Maeveさん マルスVSファルコ ○
Maeveさんの早期自滅がたたって勝利。
勝手に死んでいきすぎやったw

aMSaさん フォックスVSヨッシー ○
9B・マータン宅で散々戦った赤いドラゴン。
オフでの経験を活かしだいぶ戦い方が分かっていたのとaMSaさんが少し動きづらそうで勝利!
事前に戦ってなかったら100%負けてた。

焔さん マルスVSフォックス ○
よく当たりますね!いつも通りボコって勝ち!

1次予選は全勝!まあ予選は強いからね俺・・・。

2次予選

Kouさん マルスVSフォックス ×
貴様かSparda!めずらしくでかいミスをやらかし大敗。
まあ実力的に勝つ見込みは少なかったしこんなもんでしょうと自分を納得させる。

アトーさん マルスVSマルス ○
アトさんだ!久し振りにマルスミラー。
差し返しを徹底して勝ち!アトスペ初めて喰らったけどすごかった!

すぎさん マルスVSファルコ ○
何かすぎさんともよく当たる気がする。シーリフして投げ連して勝ち!

2次予選は2勝1敗で2位通過。無事に勝者側トーナメントの上の方にいけた。

勝者側トーナメント?回戦目

すてらちゃん マルスVSアイクラ ○××
またお前かよおおおおおおおおおおおおおおおお!
何回俺の邪魔するんだこの野郎!!!
そして敗北!その意味分からん動きをやめろおおおおおおおおお!!!

敗者側トーナメント?回戦目

K.Fさん マルスVSプリン、フォックスVSプリン ××
おいいいいいいいいいいいいいいい!!!
呪われてるだろこれええええええええええ!!!
俺は何回この人たちに落とされなきゃいけないの!?
・・・はいボコられて終わり。

ああああああこの人たち俺のこと落としすぎだろおおおおおお!!!
何で毎回そんなに当たるんだよ遊撃とやらせろよおおおおお!!!

・・・言い訳はここまでにしといて本当俺が今までこの2人の対戦から逃げ続けていたのが原因ですね。
対アイクラ嫌だ対プリン嫌だ・・・そんなことばっか言ってこうして大会で当たって負けて・・・今回でまた負けて目が覚めました。
もう逃げません。がんばります。目を背けません。
逃げ続けて負けるのはもう嫌だ。本当にそう思いました。
次会う時までに対アイクラ、対プリンを必ず考えておきます。
ぜひ今度対戦させてもらいたいです・・・。よろしくお願いします。

~人感想~

コトさん
終点でマルスフォックスをたくさんした。
俺の知らないマルスのネタなどを教えてもらいました。
やっぱり知識が凄い!また対戦お願いします!

aMSaさん
準優勝おめでとう!本当凄いです!
前戦った時より遥かに強くなってた。成長速度本当異常!ww
対戦楽しかった!今度はもっと勝てるようにヨッシー対策=aMSa対策がんばる!
今度はカラオケ行きたいね!

かなびやさん
64勢と会ったのは初めてだった!
おもしろい人で対戦してて楽しかったです!
またやりましょう!今度も俺が倒すw

ケイさん
ちょっとしか対戦してない!w話すの楽しかったですww

くにさん
対戦する時いっつもいらいらしてない・・・?w
落ち着こうぜ!対戦楽しかった!
試行錯誤しながらやってくれる相手とやるの本当やりがいがある。

副長さん
投げ連にリフ挟むの上手くないですか!?
強かったですし楽しかった!またやりましょうね!

蒼天さん
フォックスファルコともに蒼天さんな戦い方で強かった。
でも一番強かったのはマルスやった!でも間違ってもきれいではない。
今度俺と遊戯王!!!

焔さん
遠征の常として対戦してないね!

Kouさん
Kouさんがフォックスメインに変えてから初めての対戦。
絶リフきもいし速いし強かったです。やっぱオタクは違いますね!

MARSさん
今回こそは倒せる!って意気込んでたけどやっぱり勝てなかったよ・・・。
毎回毎回倒せないけどそれだけ倒し甲斐があるんでやっぱり楽しい!
また今度やる時絶対倒す!!!

葵さん
久し振りなのに相変わらず強すぎ!葵さんとのマルスミラーは楽しい。
戦績も毎回互角なのもあって本当楽しいです!
でもほぼ毎日トレモしてる俺とコントローラ握ってない葵さんと互角ってヤバイんで次やる時は勝ち越します!

Maeveさん
ファルコかっけえええええええええ!!!
めっちゃかっこよかったし強かったし楽しかったです!
ブラスターの撃ち方上手過ぎてシーリフめっちゃしづらかった。
またぜひやりましょう!

すぎさん
マルスファルコを数戦。順調に強くなってますね!
でもちょっと対マルスはまだ難しいみたいですね。
とりあえず着地狩りブラスターと投げ連の対処と掴まれない立ち回りの構築と復帰を考えるといいと思います。

ヨップルさん
けっこう新しいプレイヤーだけど操作精度高いですよね!
攻めの時は強いけど防御面が今ひとつな感じでした。
我らが師匠tohyo様に教えてもらいましょう。

クロノスさん
マリオをずっと使い続けてる凄い人。かなり強くなってるように感じました!
そしてもしかしたら反応速度天才疑惑がある・・・。
今度確かめなくては。

すてらちゃん
今度泊まりに行くから対アイクラ教えて!あとカラオケ行こう!

ソバメシ
ハゲこらこの野郎。お前とやってるとおもしろすぎて集中出来んからハゲ。

tohyo様
少ししか対戦出来んかった。師匠ともっと対戦したかったです。

緑茶さん
緑茶さんはHっていうのは本当だった。

たかしさん
日本語喋ってくださいよ何言ってるか分かったもんじゃない。

はいこんな感じで広島にバスで帰って駅から家まで50分歩いて帰宅!
広島から大阪行って帰るの疲れるわ毎回!
関西住みてええええええええええええええええ!!!

スタッフ業務のお手伝いで声出したりいろいろ知らないことを知れたりして楽しかったです。また最低でもお手伝いだけはさせてもらおうと思います。

それじゃあみなさんオフ&大会お疲れ様でした!!!
2013年11月07日 (木) | 編集 |
3連休にしぐまさんが来てくださった時のオフレポ書いていきます。

金曜
夜にしぐまさんと横川駅で待ち合わせしてたけど俺が早く出すぎたので広島駅に行くことにした。
何とか合流してシルバニア宅へ到着。
ちょっとみんなでスマブラしてしぐまさんと遊戯王して就寝。

土曜
ちゃんと早起きしてスマブラ。
アドバイスしながらしぐまさんを特訓。シルバニアは何してたっけ?
グラバト2で地元最強だったというしぐまさんをbkにした。
地元最強狩りは最高だぜ!
アドバイスしていく過程でしぐまさんがどんどん強くなっていった。
18時半くらいだったか焔さんが到着。おせえよ!
焔VSしぐまの対戦を観戦。
いい勝負でけっこうしぐまさんが勝ってた。
短時間でしっかり成長したみたいで良かった。
夜ご飯みんなにお好み焼きを奢ってくれるゴッドバニア。ありがてえ・・・。
あとはスマブラとスパボン2とかPMとか遊戯王とか星のカービィスパデラしたりしておやすみ。

日曜
起きて3分で焔しぐまが対戦してた。こええ。
スマブラしてポケモン金銀のミニゲームとクイズやったw
かなり楽しかったからまたやりたい!クイズマジ優秀。
ゾーマが来てやかわさんが来たので第4回広島トーナメントスタート!
シルバニアは寝てたw
結果俺の順位以外覚えてないや。
俺が1位で焔さんが2位かな。いつも通りかよ!
総当たりはいっつも順位荒れるのにトーナメントは荒れないなあw
そのあとは昔の実況動画みんなで見たりタイムシフトで俺のイケボを聞いたりして遊んでたw
その後ドカポンしてたんだけどジェフさんというドカポン知ってる人が来ていろいろ教えてもらった。
それで先攻後攻を絶対見極めれる裏技教えてもらってから一気にゲームバランス崩壊したww
難しくて出来ないって話だったけど焔さん以外はみんな出来てワロタw
俺は許容派だけど今考えれば流石にバランス悪すぎかもなあw
俺は有りでも無しでもどっちでもいいけど。
そんなこんなでめっちゃ遅くに就寝。

月曜
最終日なのでしっかりスマブラ!
弱キャラで焔さんをBo5でボコって遊ぶ。
ハチノくんは今回ちゃんと来たw
カルパくんが来てからはカルパしぐまの試合を観賞したり適当にフリーしたり。
ハチノくんとカルパくんとしぐまさんとシルバニアとスパボン2したけどめっちゃ楽しかった!
キャラのスピード早くて調子乗って死んでしまうの楽しいww
フォックスマルスを焔マルスとやったけど意外と勉強になった。
このカードフォックス側楽しいな。
シルバニアが何故かフォックスいっぱい使ってたけど普通に強かったw
まずはリフ絶習得しようぜww

解散後焔さんとカルパくんとブラブラして帰宅。
カルパくんがアホだから迷った!
でもおもしろかったw

~人感想~
シルバニア
オフ開いてくれてありがとう!お好み焼き奢ってくれてありがとう!
いつもお世話になってるなー。何か恩返ししなくては。
とりあえず遊戯王やろうぜ!
フォックスはトレモがんばれば強くなれそうw

焔さん
萎えすぎ?萎えすぎてキレる。
もっと強い心持たなヤバイ!
そして来るの遅すぎィ!
スマバトがんばりましょう!

ゾーマ
しぐまさんとファルコミラーしてないDww
俺ともあんま対戦してないねw
お湯注ぐの手伝ってくれてありがとうww

やかわさん
相変わらずおもしろいww
この人の発言マジでツボw
やってないのに何か強いのは相変わらずでした。

ハチノくん
1回ダッシュ絶リフで誰かをバーストしてて凄かったw
オフ中でも言ったけどまずは他のテクがんばろうかw
テクニックも大事だけど立ち回り考える方が先かなと思う。

カルパくん
対ヨッシーは作業!
ブラブラしたのは楽しかったけどカルパくん実は無能やった!

しぐまさん
わざわざ関西から来てくださった優秀な人物。
3日間お疲れ様でした。
オフ中にめきめき上達していってアドバイスの甲斐がありましたw
またスマブラもドカポンもスパボンもグラバトも遊戯王もやりましょう!!!

こんな感じで長いオフは終わりました。
楽しかった!みんなお疲れ様でした!
