広島のスマブラDXのオフ会情報や管理人ルドルフの日記を載せたりするブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月17日 (木) | 編集 |
適当に書いていきます。全然覚えてないけど。
時系列順だったりそうでなかったりすると思う。

1週間オフしなかっただけで何か久し振りな感がヤバかったw
最初はシルバニアがゾーマにボコられてたのを見てたような。

適当にスマブラみんなでしてハチノくんとぷよぷよした。
連鎖を組む力は完全にあっちが上だったけど付け焼刃の凝視とヘルファイアと階段積みの応用を組み合わせて7本先取で勝利。
ハチノくんが10本先取で!言うからやったらそこから3連勝して終わり。
ククク・・・才能というものはかくも恐ろしいものか・・・。

そっからスパボン5やってゾーマが強かった。
ガチ勢()()()のシルバニアくんは接待が上手いなー(棒)
その後スパボン3をやったけど3勢の俺が勝利。

ドカポンがマジでクッソおもろい。
一見俺に向いてないんだけど実は何か向いてるゲームで思考するのがかなり楽しい。
みんな一切ネットで調べないようにしてるからどんどんいろんな事が発見出来て楽しいww
本当シルバニアが買ってきたゲームの中でダントツの神ゲーだわ。

焔さんとBo5をたくさんやった。
ソバメシフォックスを参考にした地上ガン張り付きの立ち回りをしてきてめっちゃ強かったww
Bo5でも1度負けそうになったしフリーでは2連敗もした。

その後はストⅡやった。波動拳が好きに出せるようになったやったー。
セーラームーンの変な格ゲーやった気がするけどきのせい。

俺が11時間寝てる間に焔さんとシルバニアが50戦してた。
スマキチかよこいつら。
俺が起きてからはみんなでドカポンしてた。

みんなが寝てる間に俺はポケモン銀を適当に出来るだけ早くクリアする配信を一人でしてた。
ポケモンにニックネーム付けたりしてたけどw
結果はレッド撃破まで6時間41分でしたw
普段じっくりやるタイプなので新鮮ですげえ楽しかったw
固定客が居てくれてずっとコメしてくれてたのも嬉しかった。
最後まで見てくれたあの方を俺は忘れない。
ボタン電池の残量が無かったからセルフレポート縛りで大変だったw
思いつきでマスターボールでカビゴン捕まえてなかったら積んでいたかもしれない・・・。
レッドはドーピング使いまくりで倒しましたゆとりです。
ちなみにどっかの動画では3時間46分20秒でした。
はえええええええええええ。

これのせいで最終日スマブラ全然してなかった・・・寝てた。
流石に申し訳なかった。今度からみんなが寝る時にちゃんと寝ます。

最後に人感想、というより今回はアドバイスなどを重点にしてみる。

シルバニア
何ていうんだろうね。威圧感が無いよね威圧感が。
あと読みの精度あまりにも低いのはどうにかならんかなw
強くはなってるがもう一つカラを破りたい感じ。
正直がんばってるのになぜそんなに伸びないのか俺はよく分からない。
受身を確認しようとするその姿勢はいいね。
その姿勢を続けていば必ず精度は上がっていくと思う。
威圧感が無い大きな理由としてはやはりシルバニアの操作ミスがあまりにも多い事が一つの理由だと思う。
踏みから膝を外す・・・流石にだいぶ減ってきたけどやはりまだ多い。
ミスする要素が無いのにミスるのはそれを知っている相手に対して大きな精神的安心感を与えると思う。
相手にとってどんな行動も確実にミスせずに決めてくるプレイヤーは本当に恐ろしいものだ。
そういう意味でも操作精度の向上は急務だと感じる。
何とかがんばってくれ。

ゾーマ
どうも惜しい、よね。
割と纏まってはいるんだけどどうにもやはり甘い。
もったいないんだよなーホント。
本人からそういう甘い部分を改善しようというのは感じるからまだいいけど。
本当にその行動で合ってるのか、一つ一つの行動を見直していくと甘えは減っていくと思う。
狩られた行動を何故狩られたのか、たまたまなのかそれとも必然だったのか、そういうのを考えるだけでも大きく変わると思うよ。
あとは今回言ったけど確認行動。
どれだけ確認行動が大事なのかは俺が見せたある日記と俺のフォックスの対シルバニアを見てくれれば分かると思う。
見てから確認出来るものをわざわざ運ゲーに持ち込まなくていいんだよ。
そこについてもいろいろ考えてもらいたい。

ハチノくん
アドバイスをしっかりメモしてるのを見てるとこちらとしてもいろいろ教えたくなるし優秀。
あとはそれを頭に入れていつでも引き出しから出して実戦で使えるようになることだね。
今は操作練習と上記のことをするだけで強くなれるだろうから今の高いモチベのままがんばってくれ!
モチベが高い時期っていつの間にか過ぎ去っていったりするからもっと早くに強くなりたいなら今が好機と捉えていろいろがんばるといいよ。
動画見まくるだけでもかなり変わると思うよ。
実際俺も昔はM2Kの動画をずっと見てたからねw
動画を見る際にもただ見るだけじゃなくて工夫して見ることが大事。
コンボ構成を見るのもいいけどベクトル変更や投げ連をどのように対処しているか等防御面のこととかも見れるようになれればいいね。

焔さん
ソバメシフォックスを参考にした立ち回りは良かった。
今回で地上張り付きがどれだけ対マルスで強力か分かったと思うからこれをしっかりと脳内に刻みつけて忘れないでくださいねw
あとはキャラ対策をもっとした方がいいと思います。
焔さんはよく対○○が分からんと言ってますけどそれをいつまでも言ってちゃダメですよw
分からないなら考えなきゃ。そして理解しなきゃ。
思考するだけでもこのゲームは強くなれると思います。
焔さんは操作精度も普通に高いしやはり基礎は出来ていると思います。
崖絶も自然と使えるようになってるし。でも復帰はもっとがんばりましょう。まだまだ復帰は甘いです。
家が液晶テレビしか無くてもファイアの角度調整は出来ないですかね?
それだけで大きく復帰の上手さが変わってくると思います。
あとこれは技術的なことではないのですが焔さんは復帰をよく諦めますよね?
あれはよくないです。絶望的な距離だったとしても届きさえする距離ならば相手がミスさえすれば復帰出来るんです。
それを諦めるのは本当にダメです。それに相手にも不快感を与える場合があると思います。正直俺は少し怒ってました。
そういうのは気を付けるといいと思います。もちろん自分もですが。

かなり偉そうに書いてしまった。不快に思った人には申し訳ない。
これが今の現状の広島勢への正直な見解かな。
何か聞きたいこととかあったらぜひオフの時でもTwitterでも何でも聞いてくれ。
