広島のスマブラDXのオフ会情報や管理人ルドルフの日記を載せたりするブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年02月11日 (月) | 編集 |
2月10日に自宅オフをしました!
参加者は焔さんとTwitterでAppleさんが見付けてくださったやかわさん。

~人感想~

焔さん
最初の方はかなり調子が悪くて俺のカービィとかにも負けたりしていて俺もう帰ろうかなとか言ってたけど途中から調子が上がってきて最後の方はかなり手強かった。マルスは負けなかったが終点も多ステもファルコ、フォックスともに一度負けてしまった。確認行動をもっと出来るようになったらさらに強くなれると思います!
毎回録画機材持って来てくださってありがとうございます!

やかわさん
初オフながらなかなか上手だった。遊撃やシークを主に使っていた。
絶が出来ないのに着キャンやベクトル変更、ステップは出来るというちょっとめずらしい人だった。
俺と焔さんのアドバイスもあってかオフ中に注意したことを少しずつ直していったりして強くなっていた。
テクニック関連は物足りないけどスマブラ自体の上手さはなかなかあって焔さんのフォックスに勝ちそうな試合もあった。
これから忙しくなるそうでガチ勢になることは不可能らしいのが非常に残念だ・・・。

自分
今回はぶっぱ行動を減らし確認重視で立ち回ることを意識してみた。
まああんまり成果は無かったけど。マルスより今回は遊撃多めで使用。
次回のMeleeまでにファルコ、フォックスをもっと仕上げていきたいところ。
サブキャラいっぱい使って楽しかったw

今度Sanneさんが帰省してきた時に俺と焔さんとカルパ&紅蓮とやかわさんでオフ出来たら最高だなー。
2013年02月08日 (金) | 編集 |
参加者を募集しています!現在の参加者は焔さんだけですが4人までなら誰でも歓迎!

場所は広島県広島市安佐南区です。質問がある方はrudolphssbm@yahoo.co.jpまで連絡するかブログにコメントしてください!

初心者など腕前は問いません!スマブラDXが好きならOKです!

環境はアナログテレビ2台。周りにコンビニが3つほどありスーパーもあります。

開催時間は午後13時ごろから午後5時まで。希望があるなら一時間ぐらいは伸ばせるかもw

↑すいません俺の手違いで時間が変更になりました・・・。
2013年02月08日 (金) | 編集 |


みどり宅&第24回スマバトDXレポ

今回のスマバトは日曜日だったので土曜日にみどり宅にお邪魔させていただきそこから会場に向かうという感じになりました。

~みどり宅オフ~
朝4時40分に起きて始発の新幹線になんとか乗って岡山駅で焔さんと合流。
今回は焔さん寝坊しなくて良かったw

二人で朝っぱらからみどり宅に突入。みどりさん最初電話出なかったけどすぐに掛けてきてくれた。みどり宅に到着するとすでにピエールさんがいました。なんともう3日目だったらしいww

~人感想~
みどりさん
今回みどりさんのフォックス・シーク・アイクラにBo5で勝てた!他の普通のフリー対戦でも5分以上戦えたと思う。が、未だにマルス以外は軽々とバキられる。みどりさんも割りと真面目にフリーと大会で強さ違うから俺の方が上だとは到底思えない・・・。

ピエールさん
マルスやファルコンと対戦。明らかに手抜きやったwwwほとんどやってないけど大体勝った。本気verとやってみたいところ。

K.Fさん
ほとんどボコられて一回しか勝てなかった。対プリン分からなさ過ぎてキレる。
フォックスでプリン相手するのもワンチャンかなーとか思っていた俺の心を砕いてくれました。

かるねさん
天才。ゼルダがマジで強い。最初フリーではバキられたけどBo5では3連勝!流石にマルスで負けるわけにはいきませんよ・・・。
いろんなキャラで戦ったりして楽しかった。

焔さん
フォックスミラーをけっこうやった記憶。相変わらず俺が苦手な模様。
俺も焔さん得意なのでこれはもう人相性としか言えないですねww

Lumpさん
初めてお会いした。関東ではマルス使いが少ないようで俺のマルスにけっこう苦戦してた。フリーではぱしぱしを使わないらしく全勝した。
ぱしぱし無しではアイクラはマルス辛そうでした。

太田さん
多キャラ使いで強い。ゲッチが上手だった。スーパーサドンデス乱闘でのレイガンバトルは最高におもしろかったwww

自分
マルスを主に使用でフォックスファルコもそこそこ使用。もはやフォックスの方がファルコより強くなってきた。多ステではまだファルコの方が強いかもだけど。太田さんのゲッチに触発されて俺も赤い「血塗られたゲッチ」を使用した。かるねさんやLumpさんの「「サブキャラ」」←(重要)をバキる活躍を見せた。
(なんか実況動画が意外と好評みたいでワロタ)

今回はとても多くの人がいて楽しかった。ちょっとだけみんなでマリカDDしたりしたwwなぜかみどりさんとかK.Fさんが煽ってきたりしてきた。俺なんも言ってないのに・・・。

会場へ行く途中の電車でLumpさんが寝てるのかどうか分かんないけど笑ったりいきなり険しい顔になってたりK.Fさんとかるねさんの首の位置がシンクロしたりしてみどりさんと爆笑してたwww

こうして会場に到着。設営のお手伝いをみんなでやった。

~スマバトDX~
設営が終了してクロノスさん・D2さん・サウザーさんとフリー。
いつも通り調子はなかなかいい感じ。

一次予選

び~なすさん(マルスVSファルコ)○
けっこう前にボコボコにされていた記憶があったが今回は勝利!一気に2スト削った後こっちも2スト削られて焦ったけどなんとか逃げ切った。
対ファルコを少し考えてきたのが役立った。

ソバメシさん(マルスVSフォックス)○
ソバメシさんのミスが続いて勝ってしまった。正直あの立ち回りをミス無しで行われたら勝てる気しないので非常に助かった・・・w

サウザーさん(マルスVSファルコン)×
空上を使われた高火力コンボに押されてボコられた。練習してきた対ファルコンの立ち回りをしっかり行えなかったのが良くなかった。

トラインさん(マルスVSシーク)×
あれ・・・トリャインフォックスは?俺が事故りまくってしまって敗北。
思っていた以上に高い仕上がりのシークで強かった。
フォックス使う方が良かったかもと思った。

焔さん(マルスVSフォックス)○
いっつも戦ってるけど大会で当たるのは初めてだったと思う。
焔キラーなので3タテさせてもらいましたw

ギリギリ4位で予選通過。デスブロック過ぎてキレそうだった。
まあ今回は参加者のレベル高過ぎてどのブロックもキツそうだったけどw

二次予選

マータンさん(マルスVSピーチ)○
相手が事故って勝ってしまった。事故無しなら確実に負けていた。
前回のリベンジが出来たのは嬉しかった。

みどりさん(マルスVSアイクラ)×
今度は自分が軽い事故をしたのもあった上にさらにボコられ敗北。
やっぱ大会のみどりさんは強かった。

Lumpさん(マルスVSアイクラ)○
相手に大きな事故があって勝利。対アイクラで重要なことを前日に掴めていたのであまり掴まれずに立ち回れた。

俺・マータンさん・みどりさんが勝ち数と残りストック数で並んで再試合に。
みどりさんに勝ってマータンさんに負けて2位に。

勝者側トーナメント(?)の8名に残ることが出来た。

勝者側トーナメント(?)

Lumpさん(マルスVSアイクラ)○○
またまた対戦。下強とフラッグでガン作業。2本連続先取で勝利。
相手にちょくちょくミスがあった気がする。

K.Fさん(マルスVSプリン)×○×
全ての神経を注いで戦った。みどり宅のオフではbkbkにされていて勝てる気しなかったけど一応隠しておいた戦法を使って善戦出来た。
最後ギリギリまで追い詰めたけどドルフィン着地隙を眠るで狩られて敗北。あそこで眠りにいけるのはやっぱり流石だと思った。
対プリンやってて一番楽しかった試合だった。

敗者側トーナメント(?)

トラインさん(フォックスVSシーク・マルスVSシーク)
一試合目は予選でトラインシークとやった時に対マルスが思ったよりも上手かったのでフォックス当ててみた。ほぼダメージ喰らわず1スト奪ったのに崖で絶ミスって死亡して流れで敗北。あまりにももったいなさ過ぎたwww二試合目はマルスで挑んで横スマ先端で事故らせて勝利。3試合目も変なミスして追い詰められて最後焦ってDAぶっぱ刺さったりして鉈で死亡・・・。悔いが残る試合になってしまった。フォックスは大会で使うにはまだ早いかなーと思った。もっと練習します。

~人感想~

び~なすさん
マルスファルコをけっこうやった。大体勝ち越し。やっててなかなか楽しいファルコだった。対空が上手くて一度上に飛ばされてからが辛かった。

ぷーさん
び~なすさんの友達らしい。この人も強くていい勝負だった。
大体勝つことが出来た。

トラインさん
フォックスとけっこう対戦。前回より多く勝てた。本選でいきなりシーク使ってくるとは鬼畜ナリー・・・。

ケイさん
初めてお会いした。ピーチとアイクラとシークと対戦。おもしろい方で対戦中も楽しかった。やっぱりめちゃくちゃ強かった。

LOKIさん
マルスはバキられてフォックスで勝ち越し。ダメだやっぱこのガノン強すぎなんでこれからはフォックスで挑みますwマルスの対ガノン一番苦手。

コトさん
ファルコと少し対戦。やっぱりいろんなところが上手いなーと思った。
互角に戦えたとは思う。

緑茶さん
俺がゲッチメイン!ゲッチミラーで勝ったwww
またやりましょうwww

MARSさん
相変わらず勝てる気がしない。もうMARSさんの戦い方が上手すぎ&苦手過ぎてヤバイ。MARS対策を考えなくては・・・。

こうのとりさん
ファルコには今回も一回だけ勝てたけど他はbkbk。むしろフォックスの方が強すぎて勝てる気しなかった。海外に行ってから動きがさらに速くなっていてヤバイング。プリンにもあまり勝てなかった・・・。

ということで今回の結果はベスト12でした。欲を言えばベスト8にはいきたかった。今回いつもしない事故を多発してしまったのは非常に悔しい。でも俺の対戦相手がいつもより事故多くて助かったw

いつも大会は土曜日開催で遅刻しないように毎回徹夜で大会に出ていたけど今回みどり宅でほぼ徹夜で大会に行ったら6時ぐらいに異常な眠気と吐き気に襲われて寝てしまった・・・。
もうこれに懲りて前日は最低4時間ぐらいは寝ようと思いました。

んー大規模対戦会どうしようかなー。あんまり金が無いし行くなら夜行バスで行くかも。

前日で泊めてくれる人が居るなら&そのオフでけっこう人が居るなら対戦会行こうかなと考えています。
.


