広島のスマブラDXのオフ会情報や管理人ルドルフの日記を載せたりするブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月28日 (金) | 編集 |
3月21日に行われた第1回中国・四国地方スマブラDX大会「ヒロスマ」のレポを書いていこうと思います。
メモ少ししか書いてなくてあとは記憶で書くんでめっちゃ適当ですけどよろしく!

21日(金)
ヒロスマ当日。前日バイトで寝るのが少し遅くなったから寝坊しないかすごく心配だったけど何とか起床。
準備をしっかりしてバイト先から持ってきたダンボールにブラウン管テレビを入れ出発。
横川駅に向かってたけど人が多くてダンボールめっちゃ邪魔で流石に申し訳なかったw
車運転出来るようになりたいなーと思ったけど俺が車運転したら即人轢きそうでマジで怖いんだよなー。
横川駅からシルバニア宅まで歩こうかと一瞬思ったけど冷静に市電でシルバニア宅へ。
到着したら前日にシルバニア宅に泊まった人(誰が居たか覚えてないwコトさんとかいたはず)とドシャブリ坊主神が居た。
わざわざ呉から会場にテレビを運び出す為に来てくれた神。
ドシャブリ坊主さんの車にテレビを乗せたら俺はみんなより先に会場へ。
なんてったって俺は主催者様だからね!!!
テレビ運び終わった後に雨降り出してマジで焦った。
運ぶ途中に降ったらホントヤバかった。
会場に着いてドシャブリ坊主さんと合流したのはいいけどあまりにも早く来すぎてけっこうな間待つことに。
その間ドシャブリ坊主さんといろいろな話をして楽しかった。
しばらくするとみんなが到着して9時になったので開場(会場だけに)
テレビとか運び込んで焔さんが考えてきてくれた通りに机とか配置して10時に配置完了。
ネット繋げるかわからんかったけど繋げることが判明!!!
これでニコ生出来るぜええええ!!!
しかも回線めっちゃ優秀で超快適な配信が出来ました。サイキョ
そっから参加者の方にフリー対戦してもらったりして何かしてたような気がせんでもない。
メモ取ってないからかなり曖昧です。
まあそんなこんなで予選開始。
予選始まる前にコトさんに直してもらった眼鏡が1時間で大破したのはクソワロタwww
今回の大会はスペアっていうか昔の眼鏡(度が足りない)で戦うことに。

1次予選
ハチノくん マルスVSフォックス ○
何故か終点選んできたので投げ連して4タテ。

焔さん マルスVSフォックス ○
何故か終点(ry

2-NEさん マルスVSフォックス(だったはず) ○
戦場だった気がする。覚えてないけど勝ちました。

1次予選は全勝。
ルールちゃんと把握してたはず(焔さんが)だったけどやってみるといろいろ問題起きてコトさんが居なかったらめっちゃヤバイことになってたw
しっかりしてくださいよ焔さーん。
俺?俺は主催だから、開くのが仕事だから。
てか椅子がゴミ過ぎてマジでヤバかった。
事前に会場見に行った時ちゃんと(職員さんの前で)GCコン持ってあの座り方して大丈夫か確認して大丈夫だったのに何か当日めっちゃやりにくくてクソだった。
違う種類の椅子借りたけどそれも微妙でマジでそこだけはこの会場弱キャラだった。

続いて2次予選開始

2次予選
ゾーマ シークVSミュウツー ○
ゾーマくんも終点選択。広島勢実は終点厨の集まり?
シークガン有利過ぎて。

カルパくん マルスVSプリン ○
カルパくんはプリン。あれヨッシー・・・。
当日フォックスが全くSJ出来なかったのでマルス選択。
カルパくんも終点選んできた。bkって勝ち。

Ionさん マルスVSファルコ ○
福岡勢の方。今大会では唯一の初対面の方。
早期撃墜多めに狙っていい感じに勝ち。

2次予選も全勝。広島勢と当たり過ぎww

ここからお昼休憩に入ってラーメン勢とコンビニ勢に別れる。
俺はゾーマとハチノくんとコンビニへ行った。
コンビニ行った後何かしてて気付いたら福岡勢のSKADさんとともさんが2次予選の集計してくれてたwwwwwwwwwww
俺主催なのにやり方全くわからんから横で見てたwwwwwwwwwww
すいませんでした本当に助かりました。

はいこんな感じで決勝トーナメントがスタート。
こっからメモが全くないので更に適当になります。

勝者側トーナメント
1回戦目 ハチノくん マルスVSフォックス ○○
ここからBo3。初戦はハチノくん。
投げて外出して阻止して勝ち。この僕と2回も当たるとは君も不運だな。

2回戦目 焔さん マルスVSフォックス ○○
また広島勢かよwwwシルバニア以外の全員と当たってるんだがww
いつもどーりボコって終わり。がんばれ焔!負けるな焔!

勝者側準決勝 コトさん マルスVSフォックス ○○
さてさて真打登場。コトさんが相手です。しかし当日はだいぶ調子が悪かったみたい。
予選やフリーを見てたけどあんなに調子が悪そうなコトさんは初めて見たレベルだった・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=Y5rYdBAhXxM
https://www.youtube.com/watch?v=slYPFsTv_Ho
動画があります。2つ目は7人で実況してるアホなやつですwww
確認からドルフィンや台の上に乗せてからの展開、強引な復帰阻止など台ステマルスですべきことは出来た感じ。
2試合とも集中力を切らさずいい感じに戦えました。

敗者側の試合を準決勝?まで進めて次は俺の試合。相手は・・・。

勝者側決勝 たけさん マルス&ゲッチVSフォックス ○○×○
勝者側決勝戦の相手はたけさん。台ステが非常に上手い九州No.1プレイヤー。
https://www.youtube.com/watch?v=XCZntP4QC_o
こちらも動画あります。1、2試合目はいい感じに戦って勝ち。3試合目はカッコつけて決めに行ったハーフムーンを外して心の中で大爆笑してたら変なジャンプ空後で2回蹴られて気付いたら負けてました。4試合目は3試合目負けた後何故か「あ、ゲッチ使お」って思ってドヤ顔でステージ終点でってたけさんに言ったらたけさんが悩みながらフォックス選択。
それに先程以上のドヤ顔でゲッチを被せていく立ち回り。
序盤お互いミス多発で削り合い。3ストックVS1ストックになってからたけさんが追い上げてきて内心焦る。そして1ストになった時「これジャッジ9で決めたらクソかっこいいな」と思い弱Aから掴む!そっから下投げ3回!からのぶっぱジャッジ!
マジで9が出て大爆笑wwwwww
最高の気分でした。たけさんの目は死んでたけど。
そして敗者側トーナメントを最後まで行って勝ち上がってきたのは・・・。

GF コトさん マルスVSフォックス ×○○○
やはり貴様かコト!!!さん。決戦の火蓋が切って落とされた。
https://www.youtube.com/watch?v=L4ORRUZrQuc
1戦目はコトさんが終点を選択。
序盤、判断ミスから早期撃墜されるも確認ドルフィンで追い付く。そこから流れを持っていけてたのにコトさんが追いすがってくる。
気付けば逆転されそのまま敗北。終点のコトさんつえええええええ!!!
2戦目、終点はあちらの練度が高すぎると判断し戦場選択。
台ステなら対フォックスは戦場が一番。
序盤外に出すも操作ミスと判断ミスを同時にやらかし早期撃墜を逃す。
そこから接戦で両者1ストック0%に。
透かし着地横スマという実に汚い方法で外に出しイリュージョン対応横スマで撃墜!手に汗握る試合でした。
3戦目はコトさんがプププを選択。
ちょこちょこミスをやらかしてる。でも何より復帰阻止が全く出来ていないことがかなり問題。
コトさんの復帰上手すぎ・・・。コト読みをすっかり忘れてた。
強引な横スマぶっぱが噛み合ってなかったら絶対負けてた。
ラストストックも強引に持っていった感じでギリギリだった・・・。
4戦目はコトさんが戦場を選択。
序盤、後ろ投げ全狩りドルフィンで撃墜。ホントこれ強い。
しかしコトさん得意の弱A上スマで撃墜される。コトさんこれ全一。
しかしその直後コトさんの再度崖掴み直しに下強が刺さり撃墜成功。これは精神的に助かる。
14:43からの空N→ダウン確認弱A→上投げダウン確認起き上がり攻撃見てからジャスガ→後ろ投げ→ダウン確認横スマはテンション上がった。確認is最強!
そこからフラッグハーフムーンまで繋げて撃墜。
ラストは上投げから外出しイリュージョン読みアッパー崖掴みで埋めて勝利!
勝利の雄叫びを・・・あげませんでしたw静かに喜びました。

今回の大会ではぶっぱと確認の両立、強い戦い方ではなく大会で勝てる戦い方を目指しました。それを十分に果たすことが出来ました。
5月に行われるMelee、KVO・・・絶対に優勝してみせる!!!

はい、こんな感じで第1回ヒロスマ自演優勝しました。
いやー自分で開いた大会で優勝するっていうのは実に気分がいいねー!
焔さんからお菓子の詰め合わせをもらった!ありがとうございます!
でも僕の好きなお菓子が全然入ってなk(ry
シルバニアさんからも変なプリキュアみたいな女の子が描いてある箱のリストバンドを貰いましたwwありがとうwwwwww

その後は団体戦を開始!
広島勢VS遠征勢をしたかったけど広島勢の人数が足りず断念。
いろいろ話し合った末「遊撃VSその他」に。それでも人数が合わなかったので多キャラ使いのSKADさんにファルコ使いになってもらいました。ありがとうございました!
結果はその他チームの勝ち!
やはり遊撃は他キャラに狩られる為に存在しているのだよ。
3月31日追記 ※団体戦の動画は無いみたいです、すいません。

予選の結果を焔さんがまとめてくださってたので貼っときます。
http://smacom2.mysns.tv/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_di...
そういやみんなで撮った写真ってどうすればいいんだっけ?w

あ、動画もまとめておきますね。
敗者側決勝 コトVSたけ
https://www.youtube.com/watch?v=ztTMHccO2C0
敗者側準決勝 コトVSかるね
https://www.youtube.com/watch?v=E4ZOVSF8PEc
敗者側準々決勝 ともVSかるね
https://www.youtube.com/watch?v=b-NSlEMRcjI
敗者側準々決勝 コトVSムスサ
https://www.youtube.com/watch?v=laAB62VFDwI
勝者側準決勝 たけVSかるね
https://www.youtube.com/watch?v=KZ2MR-LrEr4

団体戦終了後はちょっとフリーしてそっからお片づけ。
ドシャブリ坊主さんの車にテレビを乗せてシルバニア宅に持って行ってもらう。
みんなで帰宅。たけさんとSKADさんとIonさんとハチノくんとは広島駅でお別れ。
残りでシルバニア宅へ。
シルバニア宅に泊まれる人数じゃなかったのでし・か・た・な・く俺とゾーマとかるねさんとしぐまさんでカラオケへ。
いやー俺らマジ気が利くわー。

22日(土)
みんなで徹夜カラオケだー!!!うぇぇぇぇぇぇぇぇいいいいいいい!!!
かるねさんとゾーマがカラオケ上手すぎてヤバかったwww
上手いんだろうなとは思ってたけど予想より上手すぎやったwwまあ俺もしぐまさんも上手かったけどね!
俺としぐまさんは5時前くらいにダウンしてたけどゾーマとかるねさんは徹夜で歌ってた。
俺が途中で起きたら2人とも元気でした。
カラオケ終わってお忙しいしぐまさんは帰宅。
これから山口勢としてがんばって!
毎週シルバニア宅オフに来るのを楽しみにしてます!
残った3人でシルバニア宅へ帰宅。
人がゴミのように居ました。この広さで何人寝てんだ・・・。
強引に割り込み睡眠。
いやー素晴らしい1日だった。
起床後はDXしてたっけ?コトさんとSFCのボンバーマンガチったりぷよぷよガチったりして楽しかった。バキられたけど。
ここら辺はマジで記憶がごっちゃw
昼にみんなでシルバニア宅オフ名物のお好み焼き屋(名前知らん)に行ったけど好評で良かった。
この日の夜に残ってた人は俺以外夜もここのお好み焼き食べてたw
この日でけっこう多くの人が帰ったね。

23日(日)
この日に残ってたのは俺とシルバニアとア・エモノさんとムスサさんとコトさんとかるねさんだったかな。
ア・エモノさんとムスサさんとスマブラして2人は帰宅。
コトさんとかるねさんが3度目のお好み焼きを食すwwハマリすぎww俺とシルバニアとかるねさんとコトさんでポケスタ金銀をプレイ。ガチ勢コトさんと何でもゲーム上手いかるねさんが強過ぎてヤバかったww
クイズ押すの速すぎwwwwwwwwww
そんなこんなでコトさんは大規模に行く為大阪へ。
俺はバイトだったのでテレビ持って一旦家まで行って安定の遅刻バイト。

~人感想~
焔さん
いろいろ大会のルールまとめたりしてくれて本当にありがとうございました!
焔さんそういうの考えれるの凄すぎ!しかし大会があると毎回当たりますねw

カルパくん
会場選びとかいろいろ手伝ってくれてありがとう!マジ助かった!
カルパくんも大会でいちいち当たり過ぎやwww

シルバニア
テレビとかその他もろもろ本当にありがとう!めっちゃ助かった!
第2回開こうぜ!ww

ゾーマ
前日宿提供マジでサンクス!ミュウツーで初の大会はどうだったよ?
キツイだろうけどがんばろうぜ!
また今度カラオケ行こう!w

ハチノくん
初めての大会お疲れ様!
いい経験になったならうれしいわw

ドシャブリ坊主さん
テレビの運搬本当にありがとうございました!!!
ドシャブリ坊主さん居なければ完全に詰んでました・・・w
大会に参加出来なかったの俺も残念でした。
次開けたらドシャブリ坊主さんも出られることを願っています!

たけさん
たけさん強かった!ゲッチはわからん殺しでしたわ。3位おめでとうございます!

ともさん
ともさん前からセンス勢だと思ってて強くなるだろうなあって思ってたけどやっぱり強くなってた。
ポケモン勢であることが悔やまれる。DXガチ勢になりましょう!

SKADさん
あおみんさん!最後に対戦出来て良かった!
また会ってバイクの後ろに乗せてもらいますw

Ionさん
あまり対戦出来なかった!もったいなかったです。
今度お会いしたらたくさん対戦しましょう!

2-NEさん
見た目D!今度ドンキーミラーでボコる!!!
とりあえず勝ちは譲っといてやろう!
以前会った時より本当に強くなってました。
またやりましょう!

しぐまさん
山口勢おめでとう!かな?wいきなりぶっぱで誘ったから来てくれてマジ優秀でしたwwカラオケも優秀やった!てかDX一回も対戦してない気がするwww

ア・エモノさん
ア・エモノさんからただよう異様な良い人感がヤバイ!
今度会った時はPMターボの真髄をお教えします!!!

ムスサさん
理論派サムス優秀!ガンダッシュ横スマやめるべきwwwガード漏れるww

かるねさん
4位おめでとうございます!変身解禁して俺はちょっと悲しいぞ!
かるねゼルダのファンだったのになー(チラッ
カラオケ上手すぎて最強でした。また行きましょう!!!

コトさん
準優勝おめでとうございます!
コトさんが俺が広島大会開いたら来てくれるって言ってくれたのが今回の大会を開くことに踏み切れた大きな理由の1つでした!
ありがとうございました!調子悪い時の動きを本当にしっかり考えている動きでした。
最後の方は調子戻り始めてると感じてかなり焦ってましたw
戻る前に勝ててよかったですw

そんな感じで長いヒロスマ&シルバニア宅オフは終わりました。
いやー本当に楽しかった!!!めっちゃ充実した3日間でした。
第2回も開きたいなあと本当に思いました。
俺以外の人が本当にがんばってくれました。
大会スケジュールや机の配置、ルールや予選、トーナメントの進め方までしっかり準備してくださった焔さん。
会場選びの手伝いやヒロスマの参加募集ページを作ってくれて更新してくれて印刷までしてくれたカルパくん。
テレビを4台も貸出してくれて配信機材、配信の管理、動画のアップロード、泊まり場所の提供までしてくれたシルバニア。
同様に泊まり場所を提供してくれたゾーマ。
そして遠いところから車で来て下さりテレビを運んでくださり最後までいろいろなことに協力してくださったドシャブリ坊主さん。
俺1人だったら、みんなが居なければ絶対に開くことさえ出来なかった。
本当にありがとうございました!!!
参加者の方もわざわざ遠いところから本当にありがとうございました!
もし第2回ヒロスマを開けたらその時は是非ともよろしくお願いします!!!

本当にみなさんありがとうございました!!!
2014年02月18日 (火) | 編集 |
簡単に書きます。メモしてないからね。

土曜の朝に遊戯王の最新パックのPRIOを買いに行き広島駅へ。
しるこさんが俺が買う店にいたからみんなより一足先に会ってきました。
イメージと違った!勝手に小さい人だと思っていましたw
ちょっと会話して一緒にノーマルカード漁ったりして俺は買い物済ましてからお別れ。シルバニア宅に向かう。
シルバニア宅に着いたらシルバニアとカルパくんとゾーマが居た。
いろいろ忙しかったらしくカルパくんは久し振り。君は若いのに大変だね。
まず何したっけ。遊戯王開封配信した。
カドケウスもデュランダルも1枚も出ませんでした!クソ箱!
あとはスマブラしたりボンバーマンWiiしたりぷよぷよテトリスしてたかな。
徹夜で来てたから途中で仮眠した。Twitterで40時間くらい起きてるわーとか言ってたけど俺ここで寝てたわwww
途中でしるこさんが来てそっから・・・何してたっけ?
スマブラとかいろいろしてたな。
ゾーマが帰ってから何かやって途中でドカポン開始。
かなりターン進んだとこで俺がしるこさんから貰ったスケープゴートのトークン人形でカルパくんとドッチボールのような何かしてたらSFCに落下して赤い変な画面出て終わりましたwwwwwすいませんでした。

そっから俺としるこさんで遊戯王してたらみんな寝たんでカードあんまり持ってないしるこさんが組んだ便乗ターボを六武衆とかいうずるいデッキとかでいじめたあとポケスタ金銀開始。スマブラ?明日やるさ。
ミニゲームちょっとやったけど俺もしるこさんもCPUに勝てなくてCPUが優勝したところで俺が魂のリセットボタン。
さて、本番のポケモンバトルをしようか!
で、これがおもしろいのなんの。お互い別にポケモン上手い訳じゃなかったけど交代読みとかいろいろやってホント楽しかった。
ポケモンはバトルタワーくらいしかやってなかったから対人戦の楽しさを垣間見た感じがしました。
これはおもしろいなあ。まあ3DS持ってないし何より育てるのがめんどくさいんでやらないですけどねw
何かポケスタみたいに対戦出来るもんないですかね?
まあそんな感じで徹夜してたらみんな起床。日曜日が始まる。

日曜日は流石にスマブラしようと思ってスマブラしてた。
朝から来るって言ってたのにまた昼から来たなハチノォ!!!
前俺が言ってたガチ勝負を録画してその場ですぐみんなで見直して指摘し合うってのをやった。
あれやっぱなかなかいいね。すぐ見直すってのはやっぱいいよ。
最初俺自分のキャラ見てて「あれ、アドバイス出来ねえ」って思ってたけど相手見とけばいいのよねあれwアホだった。まあそんな感じでクッソ眠かったけど途中でぷよぷよテトリスしたりで日曜終了。

~人感想~
シルバニア 
今週もオフ開いてくれてありがとう。いつもおつかれさんです。
録画見直しの時言った事をまず直すようにすればいいかな。あれだけでかなり変わるぜ。あと復帰。
そのままステージの上に降りるようにいけばいいのに崖狙おうとして落とされてる場面あるから気を付けよう。
ちょっと今度ボンバーマンWiiガチ勝負しようぜ。あれちょっとおもしろそうだわ。

カルパくん
久し振りやった。勉強おつかれさん。
やっぱ課題はブロッキング精度とふんばりカウンター精度、そして火力(それに付随する相手へのプレッシャー)
俺にとってのヨッシーの基準がaMSsさんなせいで厳しいけど逆にあれだけ出来ればあれだけ強くなれるってことだからがんばるしかない。
ヨッシーに関してはアドバイス難しいけどこれからも何とかがんばってアドバイスするよw
テトリスはリベンジ待ってる。Tスピン使いこなして俺をボコってくるようになったら俺も本気出すわ。

ゾーマ
ピアス怖いです。DQNですか?いいえオタクです。見た目完全にDQNなのに中身完全にオタクで意味分からん。
ミュウツーは順調に強くなってるがまだまだ甘えが目立つのだよ。
俺が言ったアドバイスをまずは実行出来るようにしよう。
確認出来るところでしっかり確認しないと損するで。
成長期待しているよがんばって。

ハチノくん
おいほとんど対戦してねえぞ!忘れてたわ。
ハチノくんも貴重な機会だったのにすまんかったw
次はやろう。そしてぷよぷよテトリスもやろう!

しるこさん
初オフおつかれさまでした。
まだまだいろいろ分からないだろうけど今の段階ではがむしゃらにやってても強くなれるもんなんで焦んないでも大丈夫ですよw
まずは落ち着きましょうwトレモで出来てることが実戦で出来ないのは焦ってるからです。しるこさんいつも操作が速くなりすぎてます。
ニコ生でもいろいろアドバイス貰いましたしがんばってください。
しるこさんともBo5撮ったのに見直すの忘れててすいませんでした。
あとスケープゴートのぬいぐるみありがとうございました!めっちゃかわいいです。

いい加減徹夜でオフ行くのやめますすいません。
何かもういろんな意味で反省点あるんで精進します。
みなさんおつかれさまでした楽しかったです。

お わ り
2014年01月15日 (水) | 編集 |
オフレポ3つも溜まっててクソだるいので適当に書きます。
何日にやったかも覚えてないけどオールおっけー!

金曜日にほとんど寝てない状態で学校を終えてからシルバニア宅へ。
何故か眠くなくてずっと対戦してた。
それでバイト行ったんだけど途中で腹減ったから妥協でマッククリスプ買って何故か自転車のサドルに置いて落として死にたくなったけど時間も金も無かったからそのままバイトへ。
バイト途中眠すぎてアンド腹減りすぎて倒れそうだったけど何とかバイト終えて帰ったらトイトイさんが来てた。
寝るつもりだったのに軽く対戦したり遊戯王してたら3時になってたから寝た。

土曜も同じような感じでスマブラして遊戯王してな感じ。
途中でカルパくん来た。
ドカポンGCしたけど妄想だった。今度はSFCのをがっつりやりたい。
シルバニアが何か米とレトルトカレーめっちゃくれた。
助かったありがとう。

人感想
シルバニア
おい、デュエルしろよ

カルパくん
言い過ぎ

トイトイさん
久し振りに会った。前会ったのは俺が山口に遠征した時だ。
何か前よりめっちゃ強かったんですが。身内でやってるだけなのにこれはすげえ。
遊戯王強かった。一昔前のカードで強いカードいっぱい持ってた。
カード売ってもらった。ありがとうございます!
また来てくださいね!今度はお好み焼き食べに行きましょ(シルバニアのおごりで)

はい適当ですがこんな感じ。
2013年12月28日 (土) | 編集 |
オフレポ書いていきます!
メモサボったんでけっこう大雑把です!人感想はまとめて下の方に。

金曜日
お昼に学校終わってから青春18きっぷで関西へ!
約7時間の旅。何とか迷わず到着!着いたらマータンさんが居て9Bさんは寝てらっしゃった。
蒼天さんが来ないので一人でトレモしてたりTwitter見てたりした。
蒼天さんが来てからはマルスフォックスとフォックスマルスのカードを交互にしてた。
ずっと終点でやってたから最初多ステのマルスってマジでどうやって戦うのか忘れてたけど徐々に思い出せてきた。
そんな感じでけっこうやったあと9Bさんとマータンさんと蒼天さんと噂のゲーム&ワリオをプレイ。
絵のやつ難しすぎwwD2さんより絵が下手って言われた・・・死にてえ。
ヒトフデのやつは意味分からんかった。日本語で話すべき。
そんな感じで4時前に就寝。

土曜日
早起きして設営勢。人来なさすぎでしょ流石に。
みんなもっとスタッフさんのお手伝いするべきでしょ・・・。4人くらい?で設営。
設営途中?設営後?どっちかわかんないけどここでとうとうシェイクさんと初対面!イメージ通りの爽やかなお兄さん!とりあえず握手しといた!
他にも会った人いたけど覚えてない!w人感想はのちほど。
まずは全ステージ全アイテムトナメ!

初戦の相手は太↑田↓さん フォックスVSプリン ○○
ステージはグレートベイと何か。割とまともなステージだったはず。
普通にアイテム有効活用出来て勝ち。

次の相手はだーよし フォックスVSフォックス ××
ステージは亜空間と何か。両方いい勝負だったけど負けた!
普通に相手が上手くて負けた感じw

こんな感じであっさりと終了wけっこうおもろかった。

次はチームの本選。申請より人が来なくていきなり本選からだった。
チームメイトはシェイクさん!

勝者側1回戦目 太田&しぐまチーム ×○○
めっちゃいい勝負だった!3試合とも接戦で気が抜けなかった。
初戦取られてからチームの画面の見方を思い出せてきて上手く戦えた。
ちなみにダブルフォックスチームです。あっちはそれぞれのメインでした。

勝者側2回戦目 星かび&ヨップルチーム ××
ドクターつええええ!!!シーツで全く復帰出来なかったw
マルス使うべきだったなあw
ヨッポーがファルコンだったから躊躇したのがいけんかった。

敗者側へ。さて次の相手は・・・。

敗者側1回戦目 K.F&だーよしチーム ××
ええ・・・つよない?初戦はフルボッコにされて終わって2回戦目は終点選択。
最後めっちゃ追い詰めたけど最後はシェイクさん対K.Fさんのタイマンになってしまって惜しくも敗北。あれはしょうがない!w

その後は配信台でチームの実況してた。相変わらず俺はイケボだった。

その後は団体戦!ランダムでチームを分けて試合。
久し振りにK.Fさんと実況解説した!
めっちゃ楽しかったwwまたやりましょww
そして団体戦の結果はKouさんがK.Fさんを1スト削った状態で渡してくれたのに見事に4回眠られて負けましたwwww
完全に戦犯でした!ごめんさい!!!
普段緊張しないのにあのシチュエーションのせいでめっちゃ緊張してしまったw
悔しいいいいいい!!!この借りは明日返す的な事を言った気がする。

そっからはフリーして9B・マータン宅に帰宅。
何してたか覚えてないけどKouさんとaMSaさんの台に混ぜてもらって5時半までやってた。
2人とも強すぎて俺は2人に対して勝率1、2割くらいだった。
既に自分より強い人間が更に強くなろうとしてるってのはやっぱり物凄くモチベを上げてくれるね。絶対に越えてやるって気持ちになる。

日曜日
あんまり寝れなかったけどなかなかの目覚めの良さ。
KouさんとaMSaさんと最強スーパーの元気市場で買い物して大会会場へ。
毎度のことながらフォックスのSJが出来ないから出来るようになるまで必死にフォックス動かしてた。この日の最初はマルスのSJすら難しかったなw
そんなこんなで大会スタート!

1次予選
よろずさん マルスVSサムス ○
よろずん!マルスでフラッグぶんぶんして勝ち!

ぷりぷりさん フォックスVSファルコン ○
落ち着いて対ファルコンして勝ち。やっぱ終点は素晴らしい。

nemutanさん マルスVSマリオ ○
まさかのマリオ。作↑業↓で勝ち。そういえば今回クロノスさん居なかったな。

空のカウボーイさん マルスVSクッパ ○
外国勢!アメリカの人?そしてまさかまさかのクッパ。
判定押し付けて外出して落として勝ち。

こんな感じで1次予選を1位通過。上々の立ち上がりってやつだ!

2次予選
K.Fさん フォックスVSプリン ○××
ここで会ったが100年目えええええええええええええ!!!
ぶっ倒してやるよ!!!!って意気込みましたが惜しくも敗北。
初戦勝ったのは良かったけど2、3戦目は何かがダメでした。

茶封拳さん フォックスVSファルコン ○○
HNがお茶を封じてるから「お茶が嫌いなんですか?」って聞いたら「大好きです!」って答えられたので「じゃあお茶を使った拳法なんですか!?」って言ったら「そうです!」って感じで会話して楽しかった。
試合は作業して勝ちました。

すてらちゃん マルスVSアイクラ ×○×
来たなこの野郎!!!!!!
(K.Fさんと)2人で俺を落としにくるとはきたねえやつらだぜ!
ぶっ殺す!!!!!って感じで臨んだけど負けました。
最後の試合3スト残ってて相手1ストだったのに何か気付いたら負けてました。
ま、まあ試合内容は以前より遥かにマシだったし・・・(それでも勝てなかったってのはかなりショックだけどね・・・)

ケイさん マルスVSアイクラ ○×○
会話の流れから何かマルスアイクラになった!!!
スマッシュの撃ち方めっちゃ上手くてヤバかったけど俺も対アイクラ考えてきたんだ!って感じで何とか勝利。
マジアイクラこえええええええええええ!!!

おとこさん フォックスVSファルコン ○○
おときー。対ファルコン作業やで?多分。
いい感じに立ち回れて勝利!うぇーい。

2次予選は3位でした。惜しい!悔しい!くそー!

3次予選
よろずさん マルスVSサムス ○○
またかよ!2戦目が負けそうになってヤバかった。
オフ歴短いのに強すぎやろw

nemutanさん マルスVSマリオ、マルスVSピカチュウ ○○
またか(ry 2戦目はまさかのピカチュウ。
よくわかんなかったけど終点だったから両キャラお手玉して勝ち!

空のカウボーイさん フォックスVSシーク、フォックスVSドクマリ ○○
・・・これは何かの陰謀か・・・?1次予選のメンツが俺含めて4人も居るんだがwww
ちゃんと対シークして勝ってドクマリは分からんから適当に突っ込んだら勝てた。

すぎさん マルスVSファルコ ○○
強くなりすぎ!!!特に対マルスが前に会った時よりめっちゃ上手くなってた。
これからの成長に本当期待しています!

ヨップルさん フォックスVSファルコン ○○
よっぽー!精度と火力がいい具合に上がってて強くなってる。
でもちょっと防御面が問題かなーてって思った。
試合は対ファルコンちゃんとやって勝ち。

こんな感じで3次予選は1位。無事にAクラスにいけましたとさー。

本選トーナメント

勝者側1回戦目
K.Fさん フォックスVSプリン ○○
本選で当たる率がおかしい!!!けど俺は今回対プリンをめっちゃ考えてきたんだ!K.Fさん自身にもいろいろ教えてもらったし絶対に勝つ意気込みで対戦。
結果は自分でも正直驚いた2連勝!!!
本当に嬉しかった。毎回当たってはボコられ当たってはボコられの繰り返しでそれでも対プリンが嫌で逃げ続けてきたけど前回の大会でやっとこのままではダメだと気付いてから1ヶ月・・・対プリンをめっちゃ考えてきた甲斐が本当にあった。
あの絶叫は完全に俺の心の底から出てきた言葉でした。

勝者側2回戦目
こうのとりさん マルスVSフォックス ○○
勢いに乗った状態の俺の次の相手は何とKouさん!
前日のフリーではフルボッコにされてたが今の俺には勢いがある!
全神経を集中し対戦に臨んだ。
結果は本当にまさかの2連勝。
いつものKouさんより動きが明らかに悪かった・・・。
大会っていうのはやっぱり本当に恐ろしい。
俺は緊張はほとんどしなかったけどいつもより操作ミスが多かった。
2戦目の最後も完全に事故勝ちだったし本当噛み合った感じだった。

勝者側準々決勝(?)
aMSaさん フォックスVSヨッシー ×○×
第8回スマバトDX MeleeのプププマルスVS不死身ヨッシーの悪夢が脳内をよぎるが今回の俺はフォックスだ!
対ヨッシーはけっこう考えてある!ということで臨んだ。
結果は2戦目のカウンターの終点で勝ちはしたけど後は台ステでバキられて敗北。
前日の戦績を考えると上出来と言えるがだがしかし勝たなければ意味が無い。
最後の試合は本当に悔しかった・・・。aMSaさんの勝負強さに負けました。

敗者側準々決勝(?)
PL マルスVSサムス ○××
これまた前日フルボッコにされたPLが相手。
しかし俺はあの後ボコられてから対サムスの調べプレイと対策を考えていたのだ!
それはかなり活きたが結果は敗北。
あー強かった。3戦目ヨシストを選んだのは俺の心の弱さだった。
早期撃墜がし易いという安易な考えだった。
次の最優先目標は対ヨッシーと対サムスで決まった瞬間だった。

あとはフリーしたりうんたらかんたら。そこら辺は人感想で。

片付けして四川で夜ご飯食べて9B・マータン宅帰ってフリーちょびっとしたらすぐ眠くなって寝た。

月曜日
朝早起きして(ちょっと寝坊したけど)カルパくんと電車で帰宅。
その後のバイトは9B・マータン宅での睡眠と電車での睡眠でいつも通り出来た。
はいそんな感じの遠征でした。

~人感想~
aMSaさん
aMSaさんマジ世界最強ヨッシー。どこまでも強くなるなあ。
立ち回りも火力も本当感嘆の一言。
優勝おめでとう!
対戦しててかなり楽しいよ!またやろう!

PL
フリーでボコられて正直めっちゃ焦ってた!
あそこでボコられずに本選に臨んだら恐らく公開処刑されてた。
次は絶対サムス対策してくるから絶対に倒す!!!
準優勝おめでとう!

蒼天さん
上に乗っかっって来る!D!!!重い!!俺は軽い。
マルスフォックスはどっち側もおもしろくて優秀ですね!
またやりましょう!そしていい加減マルスが汚いことを認めるべき!

K.Fさん
今回かなりフリー対戦をさせていただきました。ありがとうございました!
K.Fさんの教えのおかげでやっと対プリンが人並みまで出来るようになりました。
また対戦しましょう!そして今度遊戯王しましょう!

TANIさん
遂にTANIさんと会えた!!!めっちゃ会ってみたかったんですw
TANIさんとの対戦、会話ともに楽しかったですw
またマルスミラーやりましょう!対アイクラ教えてくださって本当にありがとうございました!
またキャラ対策についていろいろ教えてくださいね!

すてらちゃん
また勝てなかった!最強アイクラ過ぎてキレる。
今度泊まりにいってアイクラ対策オフ全チャンかもしれん。
ヤンリンなんか無かった!!!

ソバメシ
お前のリフどうすればいいんか本当分からん!
現状荒らすしか勝てる気せんから対策考えんといかんかなあ。

Kouさん
フォックスオタク過ぎて強い。絶リフはアカン。
今度またやりたいです!Kouさんの遊撃両方に勝ち越せるようにがんばります!

だーよし
わざわざ俺にボコられに関西に来た男。
前より対マルスがめっちゃ上手くなってて正直焦った。
特に復帰がかなり上手くなってて阻止がすごく難しかった。
まあBo5で勝ったし終点でもボコったし俺の勝ちかに~。

よろずさん
よろずんって呼んでもいい?
オフ歴半年にも満たないのにめっちゃ上手くてすごい。
センス勢の臭いを感じ取ったぜ。
話していてもおもしろかった!wまた対戦しましょ!

プラタさん
予てから興味のあった関東の青いヨッシー使い。
動画で見たのはBGWのBクラスの優勝動画だったのでその時より全然精度が高くて驚きました。
しっかり火力も取るし見事にヨッシーしてました。
対マルスは経験あんまり積めないでしょうけどがんばってください!
ちなみに18歳だということを今知った。カルパくんと同い年やん。

おとこさん
でかっ!そしてTwitterとリアルの差がちょっとおもしろかったw
精度の高い関東勢なファルコン使いだった。
関東のファルコンはみんな速いねー。
でもすげえ脳筋だったwwもっと立ち回り考えるべきかに~。
また遊ぼう!

ヨップルさん
よっぽー!今回でまさかの年下だということが発覚。
よっぽーはもう俺には逆らえない。
俺年上やで!?一緒にtohyo師匠見習ってがんばろう!

カルパくん
俺に対してだけD。帰りの電車楽しかったわw

しぐまさん
実はテンション高い変な人って知ってるぜ俺は!

シェイクさん
上にも書いたけど完璧イメージ通りの人でした!w
わざわざ関東から2回目のオフにして初遠征おつかれさまでした!
本当はもっと対戦していろいろ教えたかったんですが自分に余裕が無くあまり時間が取れなくてすみませんでした。
熱心にメモを取ってくださったのでとても教えがいがありました。
次に会う時にさらに強くなったシェイクさんに会うのを楽しみにしています!!!

すぎさん
すぎさんもめっちゃ強くなってる!けど大会では緊張してる感じがする。
対マルス上手かったけど自滅を始めミスが目立ってたからやっぱり大会慣れをしたいとこですね。

太田さん
プリン強い。でも日本語話していない。
吹っ飛び200%でいきなりタイマンを始める不審者。

さて今回の大会は今までと最高戦績は変わらないBest6でしたけど自分の中では大きな変化のあった大会でした。
今まで全く勝てなかったK.FさんやKouさんを大会という場で倒せたというのは自分にとってとても大きかったです。
今まで逃げ続けていた対プリン対アイクラを一番考えて臨んだ今大会でしたがその努力に結果が応えてくれました。(すてらちゃんには負けましたがw)
アイクラについていろいろ教えてくれたすてらちゃん、マルスの対アイクラについて教えてくださったTANIさん、対プリンの復帰を始め親身になって教えてくださったK.Fさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

結局入賞は出来なかったけどまだまだこれからです。
俺はもっと強くなれる。そう思っています。

泊めてくださった9Bさん、マータンさんありがとうございました。
大会の主催者の蒼天さん、スタッフの方々おつかれさまでした。
星かびさん配信おつかれさまでした!

最後にスマバト初入賞のtohyoさん、そして初優勝のaMSaさん本当におめでとうございます!

次は自分がそっち側になれるようにがんばるぜ!!!!!
2013年11月21日 (木) | 編集 |
久し振りの関西遠征!オフレポ書いていきます。

金曜日
夜行バスで関西到着!寒いぞこの野郎!
大阪駅から住道へ行き9B・マータン宅へ向かう。もう慣れましたよ!
到着するとaMSaさんとコトさんが対戦していた。
混ぜてもらって対戦。aMSaさん前よりもっと強くなってるんだけど!?
コトさんとはいい勝負でaMSaさんにはボコられてた感じ。
コトさんもすごい久し振りなはずなのに強かった。流石。

しばらくしたらかなびやさんという64勢の新規の方が来られた。
少し対戦させてもらった。楽しかった!

マータンさんとaMSaさんとKinectとかいう次世代ゲーム機みたいなので遊んだ!
めっちゃおもしろかった!また今度来る時やりますw

そんなこんなで遊んでたら時間は土曜日の7時・・・。そっから就寝。

土曜日
5時間位寝てお昼の12時に起床!
そしたらみんなで64してた。あむさんちゃんと寝た・・・?
かなびやさんが帰る時間になるまで64してた。今度またやりましょう!
そっからはDX。引き続きコトさんとaMSaさんと対戦。
対aMSaヨッシーは思考錯誤の繰り返しでやってて楽しかった。
勝ち越せはしなかったけどかなり戦績はよくなってきた。
途中でケイさんが来た。相変わらずおもしろいw
ちょっとケイさんともスマブラして途中であむささんと元気市場へ。
その帰りにくにさんと副長さんと出会う。
みんなで帰ってたら蒼天さんとも出会った。帰宅してからはDX!
いろんな人と久し振りに対戦してめっちゃ楽しかったし勉強になった。
途中でうどん食べに行った。お金が無い俺にくにさんが奢ってくださった。
感謝です!ありがとねくにしゃん!

うどん食べて帰ってきたらKouさんとMARSさんが居た。
2人と対戦したけどどっちもつええ!でも楽しかったですわ!

日曜日
さて大会当日!早寝して設営のお手伝い。
今回は俺は見習いとしてスタッフ業務をいろいろ手伝わせてもらった。
スタッフはやっぱり大変だった。作業は初めてやることでなかなか楽しかったけどフリー対戦が出来ないのはやっぱり辛かった。
これを毎回やっているスタッフさんには本当に感謝。

そんなこんなで大会スタート!

1次予選

Maeveさん マルスVSファルコ ○
Maeveさんの早期自滅がたたって勝利。
勝手に死んでいきすぎやったw

aMSaさん フォックスVSヨッシー ○
9B・マータン宅で散々戦った赤いドラゴン。
オフでの経験を活かしだいぶ戦い方が分かっていたのとaMSaさんが少し動きづらそうで勝利!
事前に戦ってなかったら100%負けてた。

焔さん マルスVSフォックス ○
よく当たりますね!いつも通りボコって勝ち!

1次予選は全勝!まあ予選は強いからね俺・・・。

2次予選

Kouさん マルスVSフォックス ×
貴様かSparda!めずらしくでかいミスをやらかし大敗。
まあ実力的に勝つ見込みは少なかったしこんなもんでしょうと自分を納得させる。

アトーさん マルスVSマルス ○
アトさんだ!久し振りにマルスミラー。
差し返しを徹底して勝ち!アトスペ初めて喰らったけどすごかった!

すぎさん マルスVSファルコ ○
何かすぎさんともよく当たる気がする。シーリフして投げ連して勝ち!

2次予選は2勝1敗で2位通過。無事に勝者側トーナメントの上の方にいけた。

勝者側トーナメント?回戦目

すてらちゃん マルスVSアイクラ ○××
またお前かよおおおおおおおおおおおおおおおお!
何回俺の邪魔するんだこの野郎!!!
そして敗北!その意味分からん動きをやめろおおおおおおおおお!!!

敗者側トーナメント?回戦目

K.Fさん マルスVSプリン、フォックスVSプリン ××
おいいいいいいいいいいいいいいい!!!
呪われてるだろこれええええええええええ!!!
俺は何回この人たちに落とされなきゃいけないの!?
・・・はいボコられて終わり。

ああああああこの人たち俺のこと落としすぎだろおおおおおお!!!
何で毎回そんなに当たるんだよ遊撃とやらせろよおおおおお!!!

・・・言い訳はここまでにしといて本当俺が今までこの2人の対戦から逃げ続けていたのが原因ですね。
対アイクラ嫌だ対プリン嫌だ・・・そんなことばっか言ってこうして大会で当たって負けて・・・今回でまた負けて目が覚めました。
もう逃げません。がんばります。目を背けません。
逃げ続けて負けるのはもう嫌だ。本当にそう思いました。
次会う時までに対アイクラ、対プリンを必ず考えておきます。
ぜひ今度対戦させてもらいたいです・・・。よろしくお願いします。

~人感想~

コトさん
終点でマルスフォックスをたくさんした。
俺の知らないマルスのネタなどを教えてもらいました。
やっぱり知識が凄い!また対戦お願いします!

aMSaさん
準優勝おめでとう!本当凄いです!
前戦った時より遥かに強くなってた。成長速度本当異常!ww
対戦楽しかった!今度はもっと勝てるようにヨッシー対策=aMSa対策がんばる!
今度はカラオケ行きたいね!

かなびやさん
64勢と会ったのは初めてだった!
おもしろい人で対戦してて楽しかったです!
またやりましょう!今度も俺が倒すw

ケイさん
ちょっとしか対戦してない!w話すの楽しかったですww

くにさん
対戦する時いっつもいらいらしてない・・・?w
落ち着こうぜ!対戦楽しかった!
試行錯誤しながらやってくれる相手とやるの本当やりがいがある。

副長さん
投げ連にリフ挟むの上手くないですか!?
強かったですし楽しかった!またやりましょうね!

蒼天さん
フォックスファルコともに蒼天さんな戦い方で強かった。
でも一番強かったのはマルスやった!でも間違ってもきれいではない。
今度俺と遊戯王!!!

焔さん
遠征の常として対戦してないね!

Kouさん
Kouさんがフォックスメインに変えてから初めての対戦。
絶リフきもいし速いし強かったです。やっぱオタクは違いますね!

MARSさん
今回こそは倒せる!って意気込んでたけどやっぱり勝てなかったよ・・・。
毎回毎回倒せないけどそれだけ倒し甲斐があるんでやっぱり楽しい!
また今度やる時絶対倒す!!!

葵さん
久し振りなのに相変わらず強すぎ!葵さんとのマルスミラーは楽しい。
戦績も毎回互角なのもあって本当楽しいです!
でもほぼ毎日トレモしてる俺とコントローラ握ってない葵さんと互角ってヤバイんで次やる時は勝ち越します!

Maeveさん
ファルコかっけえええええええええ!!!
めっちゃかっこよかったし強かったし楽しかったです!
ブラスターの撃ち方上手過ぎてシーリフめっちゃしづらかった。
またぜひやりましょう!

すぎさん
マルスファルコを数戦。順調に強くなってますね!
でもちょっと対マルスはまだ難しいみたいですね。
とりあえず着地狩りブラスターと投げ連の対処と掴まれない立ち回りの構築と復帰を考えるといいと思います。

ヨップルさん
けっこう新しいプレイヤーだけど操作精度高いですよね!
攻めの時は強いけど防御面が今ひとつな感じでした。
我らが師匠tohyo様に教えてもらいましょう。

クロノスさん
マリオをずっと使い続けてる凄い人。かなり強くなってるように感じました!
そしてもしかしたら反応速度天才疑惑がある・・・。
今度確かめなくては。

すてらちゃん
今度泊まりに行くから対アイクラ教えて!あとカラオケ行こう!

ソバメシ
ハゲこらこの野郎。お前とやってるとおもしろすぎて集中出来んからハゲ。

tohyo様
少ししか対戦出来んかった。師匠ともっと対戦したかったです。

緑茶さん
緑茶さんはHっていうのは本当だった。

たかしさん
日本語喋ってくださいよ何言ってるか分かったもんじゃない。

はいこんな感じで広島にバスで帰って駅から家まで50分歩いて帰宅!
広島から大阪行って帰るの疲れるわ毎回!
関西住みてええええええええええええええええ!!!

スタッフ業務のお手伝いで声出したりいろいろ知らないことを知れたりして楽しかったです。また最低でもお手伝いだけはさせてもらおうと思います。

それじゃあみなさんオフ&大会お疲れ様でした!!!
